自分にぴったりのヤリスを。
アウトドア、冬道にも強い「ヤリスクロス」
燃費、安全装備もばっちりの「ヤリス」
抜群の走行性能「GRヤリス」
アウトドア、冬道にも強い「ヤリスクロス」
燃費、安全装備もばっちりの「ヤリス」
抜群の走行性能「GRヤリス」
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ヤリスクロス
SUVタイプのボディが特徴のヤリスクロス、アウトドアでも大活躍できる、ゆとりのあるラゲージルームと優れた4WD性能を併せ持っています。
車両本体価格:1,933,400円~3,175,800円
エンジン:ガソリン<1.5L>/ハイブリッド<1.5L>
駆動方式:FF/4WD/E-four
車両本体価格:1,933,400円~3,175,800円
エンジン:ガソリン<1.5L>/ハイブリッド<1.5L>
駆動方式:FF/4WD/E-four
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上下左右を使い分けて、荷物にピッタリのラゲージに。
6:4分割アジャスタブルデッキボード載せる荷物に応じて荷室床面の高さを2段階に調節できます。6:4で左右分割することもできるので、背の高さの違う荷物を運ぶときに便利です。4:2:4分割可倒式リヤシートと組み合わせることで、多彩なデッキアレンジが可能になります。
[Z“Adventure”、Z、Gの2WD、GR SPORTに標準装備] -
足を出し入れするだけで、簡単開閉。
ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能*1・停止位置メモリー機能・予約ロック機能付)
スマートキーを携帯していれば、リヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、バックドアが自動開閉(開閉速度も向上)。両手が荷物でふさがっているときなどに、便利です。またバックドア下端部にあるスイッチでの操作も可能。停止位置の記憶、自動クローズ中の予約ロックも行えます。
[GR SPORT、Z“Adventure”、Z、Uにメーカーオプション]
*1. 挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時には十分にご注意ください。
■ハンズフリーパワーバックドアについては、作動条件についてご注意いただきたい項目があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
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悪路でも安心して乗り越えられる4WDシステム。
オフロードモードを使えば、泥や雪、荒れ地でも安定して走行できます。
・マルチテレインセレクト(ガソリン4WD車)
・TRAILモード(ハイブリッドE-Four車)
・SNOWモード(ガソリン4WD車/ハイブリッドE-Four車)
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路面状況に合った4WD性能を、最大限に引き出す。
マルチテレインセレクト【ガソリン車4WDに標準装備】路面状況に応じた走行支援を、3つのモード(MUD&SAND/NORMAL/ROCK&DIRT)から選択できるシステムです。路面状況に適したモードを選択すると、駆動力、4WD、ブレーキを最適に統合制御。オフロードや滑りやすい路面での走破性を向上させます。またシステムの作動状況をマルチインフォメーションディスプレイに表示し、運転をサポートします。
■マルチテレインセレクトはオフロード走行を補助する装置です。 ■マルチテレインセレクトについては、作動条件および走行条件についてご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
ヤリス
王道コンパクトカーの「ヤリス」。燃費も安全性能もばっちり。
車両本体価格:1,530,700~2,719,300円
エンジン:ガソリン<1.0L>/ハイブリッド<1.5L>
駆動方式:FF/4WD
車両本体価格:1,530,700~2,719,300円
エンジン:ガソリン<1.0L>/ハイブリッド<1.5L>
駆動方式:FF/4WD
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狭い道でも安心な小回り性能最小回転半径は、4.8m*を実現。細い路地に入る時やUターン時、車庫入れや縦列駐車時の取り回しがスムーズに行えます。
* 14インチタイヤ装着車(2WD車)の場合。15インチタイヤまたは16インチタイヤ装着車および4WD車/E-Four車の場合は、5.1m。 -
優れた低燃費と爽快な走り。[ハイブリッド]
小型・軽量化を徹底的に追求し、クラストップレベルの低燃費・動力性能・環境性能を発揮する新型1.5Lエンジンを搭載。高速燃焼により熱効率の向上を実現し、最大熱効率は40%以上。低回転域からのトルクフルな加速フィーリングにより、実用域での軽快感と燃費向上を高次元で両立させました。
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充実した予防安全性能トヨタチームメイトなど高度運転支援の装備が充実。
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)や、 -
優れた操縦安定性。
ハイブリッド世界トップレベル*1の低燃費も実現。■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。■市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
*1. 2024年1月現在。ガソリン乗用車コンパクトクラス。トヨタ自動車(株)調べ。*2. TNGA:Toyota New Global Architecture ■写真はイメージです。*3. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。社内算定値。
GRヤリス
WRC・スーパー耐久をはじめとしたモータースポーツ参戦を通じて得たフィードバックを織り込み、スポーツカーとしての性能をさらに強化。
スポーツカーとしての速さ・運転の楽しさを味わえるヤリスです。
車両本体価格:3,521,350円~5,366,850円
エンジン:ガソリン<1.6L+ターボ>
駆動方式:4WD
スポーツカーとしての速さ・運転の楽しさを味わえるヤリスです。
車両本体価格:3,521,350円~5,366,850円
エンジン:ガソリン<1.6L+ターボ>
駆動方式:4WD
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1.6L 3気筒ターボダイナミックフォースエンジン(スポーツ)
WRC競技でのエンジン使用領域を分析し、ラリー常用域で最大の性能が出せるボア×ストローク(φ87.5×89.7)を決定。あらゆるシーンでリニアに応える高レスポンスを実現しています。
徹底した軽量化による高レスポンスの追求
アルミダイカスト製シリンダブロックの浅底ウォータージャケット化と細径ヘッドボルト化に加え、中空組立カムシャフトを採用。運動部品であるピストン、クランクシャフトも高精度な最適設計で軽量化し、高レスポンスを追求しています。
高レスポンスを追求したターボシステム
大型ターボ採用の背反であるレスポンス向上対策のために、トヨタガソリンエンジンでは初*1のボールベアリングターボとアブレダブルシール構造を採用しました。通常時にはターボのウェイストゲートバルブを閉じて走行し、アクセルONと同時にターボラグなくトルクが出る制御もトヨタとして初採用*1しました。
*1. 2024年3月現在。 -
スポーツ走行時の制動力を確保した
ブレーキシステムRZ“High performance”とRZは、フロントアルミ対向4ポットキャリパー、リヤアルミ対向2ポットキャリパーに高μパッドを組み合わせ、高い剛性と耐フェード性を確保しました。ブレーキディスクはスリット入りの放熱性に優れた大径ベンチレーテッドディスクを前後に装着。さらにフロントは2ピース構造とし、内部構造に冷却性に優れたスパイラルフィンを採用することで、熱変形を抑えて安定した制動力を発揮させます。またパーキングブレーキはドラム式を採用し、サイドブレーキを使った巧みな車両コントロールが可能です。RSには、4輪ディスクブレーキ(フロントベンチレーテッド、リヤソリッド)、電動パーキングブレーキを標準装備しています。
■写真はRZ"High performance"。カラードキャリパー(レッド/GRロゴ付〈フロント・リヤ〉)はRZ"High performance"に標準装備。RZにメーカーオプション。
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コンパクトなハブまわりで超軽量を実現
18インチ鍛造アルミホイール(BBS製)日本刀をモチーフとした伝統美と、軽量、高剛性を実現したBBS製鍛造アルミホイールを採用。中央にはアクリルオーナメントを装着しています。
【RZ“High performance”に標準装備】 -
“GR-FOUR”としてトヨタスポーツ4WDのDNAを受け継ぐ
アクティブトルクスプリット4WDシステムあらゆる路面状況において4輪へのトルク配分を即座に制御し、トラクションを余すことなく路面に伝達。発進から高速域までの幅広い速度域で、ダイレクトな操作フィールを可能にします。強烈なGが加わるコーナーでは4輪で路面をしっかりグリップ。前後輪に最適なトルクを与えることで鋭く旋回、ドライバーの意思に応じた車両姿勢へとクルマを自在にコントロールできます。WRCからフィードバックした様々なノウハウを惜しみなく投入することで、トヨタ独自開発のスポーツ4WDとして運動性能を、さらに高い次元に引き上げています。
※掲載情報は、2024年11月1日現在のものです。